脱毛で毛穴が消えるって噂はホント!?その真偽とおすすめの脱毛法 | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

脱毛で毛穴が消えるって噂はホント!?その真偽とおすすめの脱毛法

最終更新日:
公開日:

毛穴

 

脱毛後に毛穴がなくなったという話を、見聞きしたことがある方は多いのではないでしょうか。毛穴レスという言葉がずいぶん前から囁かれるようになり、毛穴レス化粧水、毛穴レスファンデーションなど、毛穴を目立たなくさせる効果を謳った化粧品も数多く販売されています。

 

このことからも、目立たない毛穴を望む女性がいかに大勢存在しているのか、うかがい知ることができますね。

 

では、脱毛を受けると毛穴がなくなるというのは本当の話なのでしょうか?この話の出所は、いったいどこなのでしょうか?脱毛と毛穴の関係についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

毛穴ってなに?どんな役割があるの?

 

それではまず、毛穴が果たしている役割について確認してみましょう。毛穴からは、汗と皮脂が分泌されており、汗は体内の温度調節を行うために分泌され、皮脂は表皮の皮脂膜形成を目的として分泌されます。

 

つまり、本当に毛穴がなくなってしまったら、体温調節ができなくなったり、皮脂分泌が行われなくなってしまう恐れがあるということです。

 

脱毛で毛穴が目立たなくなる理由

 

では、脱毛で毛穴がなくなるということは起こり得ることなのでしょうか?

 

これは、まずあり得ません。脱毛して毛穴がなくなったと感じる方がいるのは、以下の理由によるものと考えられます。

 

毛穴の開きが目立たなくなる

 

カミソリやシェーバーでムダ毛処理をすると、その場は綺麗にムダ毛がなくなります。しかし、毛穴が小さくなることはないため、毛穴がなくなったと感じることはありません。

 

それどころか、カミソリやシェーバーによるムダ毛処理は表皮の角質層を削り取ってしまうことも考えられ、一時的にバリアが破壊された状態になることがあります。こうなると、肌荒れや乾燥肌などによって、逆に毛穴が目立ってしまうことがあるでしょう。

 

一方で、フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛によるムダ毛処理の場合、その場でムダ毛がなくなることはありませんが、お肌に大きな負担がかかることなく、数週間で自然にムダ毛が抜けて行きます。つまり、毛穴への負担が少ない状態で脱毛が起こるため、自然に毛穴が目立たない状態になるということです。

 

お肌の状態が整う

 

フラッシュやレーザーを照射すると、その直後のお肌が熱を持ったり軽い炎症が起こったりすることはあります。しかし、それは数日~1週間程度で落ち着くのが一般的です。

 

そして、数週間後から脱毛が始まることになり、それと同時に自己処理回数が減ります。その結果、今まで自己処理によって受けたいたお肌のダメージが軽減されることで、お肌の状態が整っていき、毛穴が目立ちにくい状態になることがあるでしょう。

 

これらを考え合せるのであれば、”脱毛で毛穴がなくなった”のではなく、”脱毛で毛穴が目立たなくなった”という表現が正しいということになります。

 

脱毛するならこの方法で!

 

レーザー脱毛

 

脱毛すると毛穴が目立たない状態になる可能性があるということがわかりましたね。では、実際に脱毛を受けるのであれば、フラッシュとレーザーのどちらを選ぶべきなのでしょうか?

 

まず、フラッシュ脱毛は減毛処理、レーザー脱毛は永久脱毛に分類されていますので、長期に及ぶ脱毛効果を期待するのであれば、レーザー脱毛ということになります。また、レーザー脱毛はフラッシュ脱毛の約2分の1回程度の施術で脱毛を完了させることができるのがメリットです。

 

レーザー脱毛は美容外科クリニックで受けることができますので、ご興味のある方は美容外科クリニックでカウンセリングを受けてみることをぜひ検討してみてくださいね。

 

おわりに

 

毛穴がなくなるということは、残念ながらあり得ません。脱毛で毛穴がなくなるという話の出所は明らかではないですが、脱毛を受けた方の中に、脱毛後に本当に脱毛がなくなったように感じる方がいて、それがいつの間にか”脱毛で毛穴がなくなる”という言葉として広まってしまった可能性が考えられます。

 

一方、脱毛すれば、毛穴が目立たなくなる可能性は十分に考えられますので、脱毛で毛穴の状態を整えてみたいという方は、ひとまず美容外科クリニックに相談し、レーザー脱毛を検討してみましょう。

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・そばかす・美肌・肝斑・色素沈着について
光治療
レーザー治療
アクシダーム
ベビーピール・ミックスピール プラス
ダーマペン ÜBER
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン ÜBER
ベビーピール
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
脂肪注入
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
ウルトラダイエット
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(埋没法)
二重まぶた(切開法)
上まぶたの脂肪取り
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
眼瞼下垂
涙袋をつくる
目元のたるみ・クマについて
目の上・上まぶたのたるみ取り
目の下・下まぶたのたるみ取り
上まぶた、下まぶたのくぼみ
クマ取り(下まぶたの脂肪取り)
脂肪注入
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
小鼻の広がりを抑える
(ボツリヌストキシン注射)
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成・脂肪溶解注射について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
小顔リフト(糸リフト)
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • instagram
  • 友達追加で最新情報をいち早くお知らせ@okayama-chuoh
  • 保護者同意書ダウンロード
  • 医師募集