ムダ毛の脱色はお手軽で簡単?あまり知られていないデメリットについて | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

ムダ毛の脱色はお手軽で簡単?あまり知られていないデメリットについて

最終更新日:
公開日:

ムダ毛

 

ムダ毛の処理に余念がないという女性にとって、処理方法は大きな課題ですよね。毛深い方の場合、医療脱毛を検討されている方も多いことでしょう。

 

一方で、それほど毛深いわけではなく、毛質が細い方の場合は、脱毛まではしなくていいかと脱色を検討している方もおられると思います。脱色には時間がかからず、ご自宅でお手軽に行うことができる一方、注意すべきポイントもあるため気をつけなければなりません。

 

それでは、ムダ毛を脱色する方法や、脱色のメリット・デメリットについてご紹介していきますので、参考にしてください。

 

ムダ毛脱色の方法

 

ムダ毛は以下の方法で脱色することができます。

 

専用の脱色剤

 

市販されている脱色剤の大半はクリームタイプで、製品によっては専用のヘラが付属しているものもあります。さらに、保湿成分が配合されている製品や無臭タイプの製品もあり、塗布してから10分程度の放置で脱色することができるでしょう。

 

ただし、肌質によっては薬剤によるアレルギー反応を起こす恐れがあります。

 

オキシドール

 

消毒や漂白に用いられる過酸化水素水です。オキシドールが持つ漂白作用は強力で、髪のブリーチ剤として使用している方もいます。

 

オキシドールは短時間で脱色できるというメリットがありますが、お肌への刺激が強いため、ムダ毛の脱色剤としての使用はあまりおすすめできません。

 

ムダ毛脱色のデメリットとは?

 

ムダ毛の脱色は、1回行うだけでムダ毛を目立たなくさせる効果を期待できますが、以下のようなデメリットもあります。

 

光線で逆に目立つ

 

脱色でムダ毛の色素を抜けば、ムダ毛が目立たなくなることは確かです。しかし、脱色は脱毛と異なり、ムダ毛の存在自体をなくす方法ではありません。太陽光や照明が当たった際、逆にムダ毛が目立つことがあります。

 

ストッキングからはみ出る可能性

 

特に剛毛な方の場合、ストッキングを着用した際に繊維の隙間からムダ毛がはみ出ることが考えられます。この部分を考えるのであれば、脱色ではなく脱毛を選択するほうが望ましいといえるでしょう。

 

肌荒れ

 

専用の脱色剤、オキシドールともに、薬剤の力を借りてムダ毛の色素を抜く方法です。そして、この薬剤がお肌に付着すると肌荒れの原因になることがあります。

 

専用の脱色剤の中には、お肌のダメージを考慮して保湿成分などが配合されているものもありますが、それでもお肌が受けるダメージがまったくないということではありません。特に敏感肌の方の場合、脱色剤の刺激によってお肌が炎症を起こす可能性があるといえるでしょう。

 

ムダ毛の根本的な解決なら医療脱毛で!

 

ムダ毛

 

脱色は、短時間でムダ毛を目立たなくさせることができる方法です。

 

しかし、お肌の健康やデメリットの部分をクローズアップしてみると、おすすめできないムダ毛処理方法であることがおわかりいただけると思います。また、脱色は根本的にムダ毛をなくす方法ではありませんので、こまめな処理が必要になるというデメリットもあります。

 

これらを考え合せるのであれば、美容外科クリニックの医療レーザー脱毛で、スッキリとムダ毛処理をしてしまうほうが合理的なのではないでしょうか。

 

医療レーザー脱毛は1回で完了させることはできませんが、永久脱毛に分類されており、脱毛完了後のムダ毛再生率が低いというメリットがあります。特に剛毛でお困りの方は、医療レーザー脱毛でムダ毛をスッキリと処理することを検討していただければと幸いです。

 

おわりに

 

もちろん、脱色にもメリットはあります。しかし、脱色のメリットとデメリットをすり合わせてみると、デメリットの部分に比重が傾いていると考えたほうがいいでしょう。

 

脱色はコスパが良くてお手軽に行うことができますが、長い目で見れば、美容外科クリニックの医療レーザー脱毛のほうがお得で合理的です。ご興味のある方は美容外科クリニックでカウンセリングを受けてみて、医療レーザー脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・そばかす・美肌・肝斑・色素沈着について
光治療
レーザー治療
アクシダーム
ベビーピール・ミックスピール プラス
ダーマペン ÜBER
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン ÜBER
ベビーピール
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
脂肪注入
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
ウルトラダイエット
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(埋没法)
二重まぶた(切開法)
上まぶたの脂肪取り
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
眼瞼下垂
涙袋をつくる
目元のたるみ・クマについて
目の上・上まぶたのたるみ取り
目の下・下まぶたのたるみ取り
上まぶた、下まぶたのくぼみ
クマ取り(下まぶたの脂肪取り)
脂肪注入
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
小鼻の広がりを抑える
(ボツリヌストキシン注射)
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成・脂肪溶解注射について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
小顔リフト(糸リフト)
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • instagram
  • 友達追加で最新情報をいち早くお知らせ@okayama-chuoh
  • 保護者同意書ダウンロード
  • 医師募集