医療レーザー脱毛前後のアルコール摂取はダメ?その理由について解説 | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

医療レーザー脱毛前後のアルコール摂取はダメ?その理由について解説

最終更新日:
公開日:

飲酒

 

医療脱毛を受ける際には、事前の日焼けや毛抜きによるムダ毛処理は厳禁です。そしてもうひとつ、医療脱毛の前後にやってはいけないことがあります。それは、飲酒です。

 

こう聞くと、毎日アルコールを飲む習慣がある方にとっては辛いと思えるかもしれません。しかし、脱毛開始から脱毛完了までの期間、ずっとアルコール禁止となるわけではなく、特定のタイミングだけアルコールの摂取を控えれば大丈夫です。

 

それでは、医療脱毛とアルコール摂取の関係についてご紹介しますので、参考にしてください。

 

医療脱毛の前後にアルコールを摂取してはいけない理由とは?

 

それではまず、医療脱毛の前後にアルコールを摂取してはいけない理由からご説明します。

 

血行促進

 

アルコールを摂取すると身体がポカポカと温かくなることがありますよね?これは、アルコールによって血行が促進されることで起こる現象です。

 

では、アルコールによる血行促進は、医療脱毛にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

 

現在主流の医療脱毛はレーザー脱毛となっておりますが、この脱毛方法はハイパワーのレーザーを毛根部分に照射するため、施術中や施術後のお肌は少なからずダメージを受けます。そして、レーザーの照射から数日間はお肌のバリア機能が回復せず、非常にデリケート状態です。

 

つまり、レーザー脱毛の前後に飲酒してしまうと、レーザーの刺激とアルコールの血行促進が災いして、炎症が起こる可能性が高まる状態となっています。

 

痛みや痒みの発生

 

バリア機能が低下しているということは、すなわち、敏感肌に限りなく近い状態になっているということです。そこへ、アルコールを摂取すれば、血流が良くなる関係で、施術後に激しい痒みや痛みが現れることが考えられます。

 

特に激しい痒みが現れると、寝ている間に無意識で掻きむしってしまうことも考えられ、お肌の状態が悪い方向に向かってしまうことがあるでしょう。これらが、医療脱毛前にアルコールを摂取してはいけない理由です。

 

どのタイミングならアルコールを摂取しても大丈夫?

 

アルコール分解のスピードには個人差がありますので、一概に○時間前までならOK、○時間後ならOKということはできません。ただし、いずれの場合においても、医療脱毛直前の飲酒は避けるべきです。

 

それならば、前日なら大丈夫?という話になりますが、アルコール分解スピードを考慮するのであれば、できる限り前日の飲酒も避けておきたいところだと考えられます。同様に、翌日の飲酒もできる限り控えることがベストでしょう。

 

この部分については美容外科クリニックの見解によって異なることもありますが、医療脱毛の前後1日は、できる限り飲酒を控えることがベストです。

 

掻いてしまったら脱毛を受けた病院へ!

 

脱毛

 

もう大丈夫だろうと油断して医療脱毛後にアルコールを摂取して、万が一の激しい痒みが発生した場合、まずは患部をしっかりと冷やし、絶対に掻かないように注意しましょう。

 

そして、できる限り早く医療脱毛を受けた美容外科クリニックを訪れましょう。ほとんどの美容外科クリニックでは、施術後に軟膏を処方してくれますが、激しい痒みが起こるとその軟膏が足りなくなることが考えられます。

 

そうならないうちに、先回りして軟膏の処方を受けておくことが、あなたのお肌を守ることにつながるはずです。

 

おわりに

 

毎日アルコールを摂取する習慣があると、ほんの数日間の禁酒を辛く感じることがあるかもしれません。ですが、医療脱毛前後のアルコール摂取を我慢できなかったがために肌トラブルが起こってしまったら、それこそ大変なことになります。

 

医療脱毛を受けるのであれば、その前後1日はアルコールの摂取を我慢して、医療脱毛後の肌トラブルからお肌を守ることが大切です。

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・そばかす・美肌・肝斑・色素沈着について
光治療
レーザー治療
アクシダーム
ベビーピール・ミックスピール プラス
ダーマペン ÜBER
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン ÜBER
ベビーピール
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
脂肪注入
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
ウルトラダイエット
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(埋没法)
二重まぶた(切開法)
上まぶたの脂肪取り
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
眼瞼下垂
涙袋をつくる
目元のたるみ・クマについて
目の上・上まぶたのたるみ取り
目の下・下まぶたのたるみ取り
上まぶた、下まぶたのくぼみ
クマ取り(下まぶたの脂肪取り)
脂肪注入
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
小鼻の広がりを抑える
(ボツリヌストキシン注射)
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成・脂肪溶解注射について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
小顔リフト(糸リフト)
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • instagram
  • 友達追加で最新情報をいち早くお知らせ@okayama-chuoh
  • 保護者同意書ダウンロード
  • 医師募集