わきがの原因はなに?自分で治すことはできるの? | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

わきがの原因はなに?自分で治すことはできるの?

最終更新日:
公開日:

わきが治療

 

汗をかいたときなどに、なんか臭う?と、ご自身の臭いに気付くことができるのであれば、それはわきがである可能性が高いといえます。

 

ところが、明らかにわきがの臭いを放っているのに、ご本人は涼しい顔、ご自身から放たれている嫌な臭いにまったく気付いていないという方もいますよね。これは「嗅覚疲労」と呼ばれ、ご自身から放たれている臭いを長期間嗅ぎ続けているうちに嗅覚が麻痺し、ご自身の臭いにまったく気付くことができなくなっている状態です。

 

このレベルのわきがになると、その重症度は高いと考えられ、専門的な治療が必要になることもあります。

 

汗腺とわきがの関係

 

私たちの体内には無数の汗腺が走っており、そこからは水分だけではなく、さまざまな成分が分泌されてきています。

 

それではここで、汗腺とわきがの関係について、少しだけ触れておくことにしましょう。

 

エクリン腺

 

ほぼ全身に走っている汗腺で、この汗腺から分泌されてくるほとんどは水分です。

 

エクリン線から分泌されてくる汗は、体調によってサラサラしていたりべたついていたりすることがありますが、この汗は、わきがの直接的な原因にはならないと考えられています。

 

アポクリン腺

 

脇、耳、デリケートゾーンなど、限られた部分に集中して存在している汗腺で、この汗腺からは水分だけではなく、タンパク質、脂質、糖分、アンモニアなどの成分も分泌されてくるため、それらを餌とするわきがの原因菌(コリネバクテリウムや黄色ブドウ球菌など)が繁殖しやすい環境が整いやすいといわれています。

 

つまり、アポクリン腺がわきがの直接的な原因を作り出す汗腺であるということですね。

 

わきがば自分で治せない?

 

わきがを病気と捉える方が存在しているようですが、正確にいえば、わきがは病気ではなく体質です。では、この体質をご自身で治すことはできるのでしょうか?

 

結論からお話ししますと、体質は遺伝によって受け継がれているものであるため、ご自身で完全に変えとしまうことは難しいことが多いでしょう。

 

一方で、最近では高性能なわきが対策用のクリームやデオドラント製品が販売されており、これらの製品の使用によって、一時的にわきがの臭いを抑えることはできます。ただし、このような方法は一時しのぎとしての効果しか期待することができません。

 

わきがを根本的に治すのであれば、美容外科クリニックで専門的な治療を受けるというのがベストな方法です。

 

わきが治療ば美容外科クリニックで!

 

わきが治療

 

美容外科クリニックでは、以下の方法でわきがを治療することができます。

 

ボトックス注射

 

ボツリヌストキシンという成分を加工した薬剤を、脇から注射する治療法です。

 

この治療は汗腺の働きを弱める効果を期待することができます。しかし、効果の持続期間は数カ月間と短いため、効果が薄れた段階で再治療を受ける必要があるでしょう。

 

ビューホット

 

専門の治療器の先端部分の針から照射されるレーザーにより、エクリン線とアポクリン線を破壊する方法です。

 

この治療法の最大のメリットは、汗腺以外の細胞組織を傷つけることがないという点にあり、汗腺が完全に破壊されれば、わきが改善に対する高い効果を期待することができると考えられています。

 

わきがの根治を目指すのであれば、ビューホットのは大変効果的な治療法といえるでしょう。

 

おわりに

 

わきがは体質であるため、ご自身による改善は難しいと考えておきましょう。

 

ご自身でわきがの臭いだけを改善させたいのであれば、わきが対策用のクリームやデオドラント製品で対応することができます。しかし、これらの方法はとりあえずの臭い対策で、わきがを根本から治すことはできません。

 

美容外科クリニックでは、ボトックス注射やビューホットなどによってわきがを改善することができます。わきがを根本的に改善したいのであれば、まずはカウンセリングを受けてみましょう。

 

特にビューホットによる治療は、汗腺が完全に破壊されてしまいさえすればわきがとオサラバできる優れた方法です。受けてみる価値はあるはずですよ。

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・そばかす・美肌・肝斑・色素沈着について
光治療
レーザー治療
アクシダーム
ベビーピール・ミックスピール プラス
ダーマペン ÜBER
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン ÜBER
ベビーピール
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
脂肪注入
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
ウルトラダイエット
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(埋没法)
二重まぶた(切開法)
上まぶたの脂肪取り
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
眼瞼下垂
涙袋をつくる
目元のたるみ・クマについて
目の上・上まぶたのたるみ取り
眉下リフト
目の下・下まぶたのたるみ取り
上まぶた、下まぶたのくぼみ
クマ取り(下まぶたの脂肪取り)
脂肪注入
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
小鼻の広がりを抑える
(ボツリヌストキシン注射)
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成・脂肪溶解注射について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
小顔リフト(糸リフト)
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • instagram
  • 友達追加で最新情報をいち早くお知らせ@okayama-chuoh
  • 保護者同意書ダウンロード
  • 採用情報
  • 医師募集