春のスキンケア「ゆらぎ肌対策」で美肌をキープ! | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

春のスキンケア「ゆらぎ肌対策」で美肌をキープ!

春に増える肌トラブル

スキンケア
春は気温が上昇し、空気の乾燥もやわらぎ始める季節。

それにも関わらず、なんらかの肌トラブルに悩まされる方が最も増える季節です。


スキンケアを変えていないのに、肌が急に荒れやすくなった

食生活や睡眠に変化はないのに、急に吹き出物が出てきた



春先にこのような肌トラブルが急増するのには理由があります。

今回は春特有の”ゆらぎ肌“について解説します。




季節の変わり目は“ゆらぎ肌”になりやすい

“ゆらぎ肌”という言葉をご存知でしょうか?

健康な肌状態でなく、肌のバリア機能がゆらいでいる状態で、不安定で敏感な肌状態のことをさします。

年間を通して“ゆらぎ肌”の方もいらっしゃいますが、特に春先や秋口など、季節の変わり目に陥りやすく、放置すれば乾燥・赤み・痒み・炎症・吹き出物などの肌トラブルに発展しやすいので早め早めの対処が重要となります。

肌トラブルとまではいかなくても、春先になんとなく肌の調子が悪いと感じるのであれば“ゆらぎ肌”の可能性大です。

肌トラブル

全く敏感肌でなかった人が、春に肌がゆらいでしまったことをきっかけに肌トラブルからなかなか抜け出せないというケースもありますので、油断は禁物です。





春の“ゆらぎ肌”5つの要因


春に“ゆらぎ肌”になりやすい要因は次の5つです!



紫外線量の増加


紫外線量の急激な増加は肌にとって大きな負担となります。特に紫外線A波(肌の奥まで届き、細胞にダメージを与える)の増加は“ゆらぎ肌”の大きな原因となるので、しっかりとした紫外線対策が必要です。



激しい寒暖差


ポカポカ陽気かと思えば、次の日は冬並みの寒さに逆戻り。
毎日の気温の変動や、昼と夜の寒暖差も肌には大きな負担になります。激しい気温の変化に肌がバランスを崩してしまうのです。



空気乾燥


冬の厳しい乾燥は通り過ぎたとはいえ、春先もまだまだ空気は乾燥しています。
保湿ケアに手を抜き始めると、あっという間に肌の保水力はダウンし、肌のバリア機能が崩れてしまいます。



花粉・PM2.5・黄砂


花粉は肌の調子を脅かす春特有の外部刺激です。
鼻や目のアレルギー反応があるように、肌にもアレルギー反応があり、痒みや炎症などの肌トラブルに発展します。春に肌がむず痒く感じる方は、花粉由来の“ゆるぎ肌”の可能性があります。その他にもPM2.5や黄砂などの大気汚染も肌への外部刺激となり、肌のバリア機能を脅かします。



新生活からのストレス


春は入学・進級・入社・転職・引越しなど生活の変化が多い季節です。
新生活に順応するまではストレスを感じる機会が多く、ストレスが増えれば、身体の活性酸素が増え、血行が悪くなり、肌のターンオーバーが乱れることに。







“ゆらぎ肌”を感じたら、スキンケアの見直し

お化粧をする女性
肌のゆらぎを感じたら、まずはスキンケアの見直しから始めましょう。

“ゆらぎ肌”は肌のバリア機能が低下した状態なので、これまで使っていた化粧品が合わなくなっている場合があります。
そのまま使い続けると強い刺激となり、肌トラブルに発展しかねないので、使用を中止しましょう。

ノンケミカル処方やナチュラル系のコスメに変えてみたり、敏感肌向けや、低刺激性のスキンケアに切り替えるなどの対処を行うことで“ゆらぎ肌”が徐々に改善されるかもしれません。

また先ほどあげた、“ゆるぎ肌”の5つの要因を日常的に回避する努力も“ゆるぎ肌”対策として有効です。





バリア機能をアップして“脱ゆるぎ肌”


美容医療クリニックでは、低下してしまった肌のバリア機能をアップし、肌を土台から立て直す美肌治療を各種ご用意しています。

アンチエイジング効果も期待できる人気の治療法ばかりです。

当院では丁寧に時間をかけたカウンセリングで、患者様のお悩みに適した治療法をご提案させていただきます。

当院の美肌治療で、“脱ゆらぎ肌”を目指しませんか。



まずは無料相談から、お気軽にご相談ください→








記事監修:岡山中央クリニック

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・そばかす・美肌・肝斑・色素沈着について
光治療
レーザー治療
アクシダーム
ベビーピール・ミックスピール プラス
ダーマペン ÜBER
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン ÜBER
ベビーピール
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
ウルトラダイエット
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(埋没法)
二重まぶた(切開法)
上まぶたの脂肪取り
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
眼瞼下垂
涙袋をつくる
目元のたるみ・クマについて
目の上・上まぶたのたるみ取り
目の下・下まぶたのたるみ取り
上まぶた、下まぶたのくぼみ
クマ取り(下まぶたの脂肪取り)
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
小鼻の広がりを抑える
(ボツリヌストキシン注射)
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
小顔リフト(糸リフト)
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • instagram
  • 友達追加で最新情報をいち早くお知らせ@okayama-chuoh
  • 保護者同意書ダウンロード
  • 医師募集