タトゥーにはメリットもあればデメリットもある! | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

タトゥーにはメリットもあればデメリットもある!

タトゥー除去

 

若い世代を中心に、タトゥーを入れる方が増えているといいます。そして、そのような方にとって、タトゥーはファッションのひとつ、自己表現のひとつとなっているようです。

 

その一方で、タトゥーを入れることによって、多くのデメリットを感じることになったという方も、少なからず存在しています。それでは、タトゥーを入れることのメリットやデメリットはどのようなところにあるのか、考えてみることにしましょう。

 

タトゥーのメリット・デメリットとは?

 

メリットがあれば、デメリットもある、それがタトゥーです。

 

タトゥーのメリット

 

タトゥーのメリット、それは、ご自身の身体の一部にアートを添えることができるという部分でしょう。また、タトゥーにはさまざまな種類があり、アートメイクもタトゥーに分類されています。

 

そして、アートメイクを行うことによって、メイクの時短につながるというのもメリットです。

 

タトゥーのデメリット

 

考え方次第ではありますが、タトゥーはメリットよりもデメリットのほうが多いかもしれません。

 

まず、ほとんどのタトゥーの色素には金属が配合されていますので、CTを受けることができなくなります。これはタトゥーを入れている部分にもよりますが、ほとんどの医療機関では、タトゥーを入れている方のCTは受け付けてはくれないでしょう。

 

そして、生命保険への加入が難しくなる可能性があるというデメリットもあります。これは、タトゥーを入れる際に、針から感染症に感染している可能性への懸念、そして、タトゥーを入れている方が、反社会勢力団体に属している可能性があるという懸念によるものです。

 

また、近年では銭湯や温泉、プールなどでは、タトゥー禁止となっているところも増えていますね。これらがタトゥーのデメリットです。

 

タトゥーが他人に与える印象について

 

江戸時代の日本では、罪人の目印として、罪を犯した人々に刺青を入れていました。タトゥーと入れ墨は違う!と反論したところで、現在の日本では、タトゥーを入れている人=反社社会勢力団体所属とイメージが強く、他人に良い印象を与えることはかなり少ないです。

 

タトゥーで後悔したら?

 

タトゥー除去

 

タトゥーを入れたことに対して少しでも後悔の念を感じているのであれば、タトゥー除去という選択肢もあります。

 

化粧品でカバー

 

ボディメイク用のファイデーションで、タトゥーを隠すことが可能です。最近では、ウォータープルーフタイプのタトゥー用のファンデーションも販売されています。

 

シールでカバー

 

貼り付けるだけというお手軽さで考えるのであれば、シールでとりあえず隠してしまうという方法がおすすめです。

 

また、タトゥーがあるせいで温泉やプールへの入場を断られた、あるいは、将来的に除去するにしても、現在は除去を考えていないという方にも、シールはおすすめできる方法となっています。

 

レーザー治療

 

隠すのではなく、タトゥーを除去したいというのであれば、医療機関でのレーザー治療が最もおすすめできる方法です。レーザー治療を受けても、タトゥーの種類によっては完全に消えないこともありますが、目立たないレベルにまで薄くすることはできます。

 

レーザー治療は自由診療に分類されますので、費用は高額です。ですが、根本的にタトゥーを除去するのであれば、医療機関で治療を受けるよりほかありません。

 

レーザー治療は、美容外科クリニックや美容皮膚科などで受けることができます。

 

おわりに

 

今回はタトゥーのメリット・デメリットについてご紹介させていただきました。折角いれたタトゥーではあるもの、消したくなった場合には、レーザー治療で除去するというのが好ましいでしょう。

 

ただし、タトゥー除去のレーザー治療は安価な治療ではありません。レーザー治療でのタトゥー除去をお考えの方は、ひとまず医療機関に相談してみて、どうすることがベストなのか、相談してみてはいかがでしょうか。

 

タトゥー・刺青・入れ墨除去なら岡山中央クリニック

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・美肌・肝斑・色素沈着について
しみ・そばかす(レーザー治療)
アクシダーム
サリチル酸マクロゴールピーリング・Wピーリング
ダーマペン
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
BNLS(体の脂肪溶解注射)
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療

目元・二重について
二重まぶた(プチ整形)
切開法
脂肪を抜く
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
瞳をぱっちり大きくみせる
涙袋をつくる
目元・
エイジングケアについて
上まぶたのタルミ・下まぶたのタルミ
上、下まぶたのくぼみ
下まぶたの脂肪抜き
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • 保護者同意書ダウンロード
  • @okayama-chuoh