後に服用する緊急避妊薬「アフターピル」 | 美容外科 美容整形 医療レーザーの岡山中央クリニック

0120-088-460受付時間:9:30−19:00診療時間:10:00−18:00

カウンセリング予約 メール相談

後に服用する緊急避妊薬「アフターピル」

アフターピルとは


アフターピルは「緊急避妊薬・緊急避妊ピル・モーニングアフターピル」など様々な呼び名がありますが、黄体ホルモン(レボノルゲストル)を主成分とする避妊薬です。

用途は通常の避妊とは異なり
「望まない妊娠を回避するために、性行為の後に服用する緊急避妊薬」
という位置付けになります。

性行為における妊娠リスクを、女性自らが回避する手段として注目されています。


・性行為中にコンドームが外れてしまった…

・なりゆきで避妊せず性行為をしてしまった…

・強引に避妊せずに行われてしまった…



このように、その時々の状況や相手との関係性によっては、避けられないアクシデントが存在します。

そして、妊娠のリスクや不安を背負うのは常に女性サイドという現実…

そんな時に活用できるのがアフターピルです。




アフターピルは排卵を抑制する避妊薬

アフターピルは、性行為後72時間以内に服用することで、妊娠の確率を大幅に抑えることができる緊急避妊薬です。

日本では「ノルレボ」というアフターピルが2011年に厚生労働省に認可されました。

ノルレボは排卵前の卵胞期に使用することによって正常な排卵を抑制する効果があります。

ノルレボを内服してから5日から7日間は排卵がなくなりますので、この期間の間に性器内に侵入している精子は受精能力を失います。

つまり妊娠は成立しなくなるわけです。

しかしこの効果が認められるのは約80%の女性という統計もあり、すべての女性が得られる効果ではありません。

また、ノルレボは性行為後72時間以内に確実に1錠内服することが必要であり、この時間は早ければ早いほど妊娠率を低下させます。

性行為後72時間を超えてしまった場合でも、排卵予定日や月経予定日などから推測して効果が期待できる場合もありますが、自己判断が難しいので、専門医の判断が必要になります。




日本におけるアフターピル事情

アフターピルは日本では2011年に認可されたものの、あまり周知されておらず、また手に入れるまでのアクセスのハードルも高いと言わざるを得ません。

日本以外の多くの先進国では、市販薬として流通しており、簡単に手に入れることができます。

また海外では幼少期から避妊や性行為についての具体的な性教育がなされているためアフターピルが日本に比べて広く認知されています。

一方、日本では薬局販売が先送りされており、医師の処方箋なしでは手に入りません。

ノルレボ錠は性行為後72時間以内という内服のリミットがあります。

連休などで処方を行なっている医院へのアクセスが遅れれば、緊急事態に対処できないケースを招きかねません。

学びの場において、性病のリスクやアフターピルを含めた避妊法の詳細を教えることは、性教育が不十分な日本の義務教育の今後の課題とも言えるでしょう。

自分の身体を守る手段は、より早い段階で女性も男性も知っておくべきなのです。




通販でのアフターピル購入は危険!



アフターピルのオンライン処方は2019年に厚生労働省が解禁しました。

通販で購入することが可能になったわけですが、残念なことに偽物が流通しているのも事実です。

偽物を服用してしまう危険や、本来なら病院やクリニックで受けられるアフターフォローや、服用前のメディカルチェックがないという観点からも、通販でのアフターピルの購入は避けた方が良いでしょう。

また、他人が処方されたアフターピルをもらったり、買ったり、売ったりする行為は法律で禁じられていますので、絶対にやめましょう。



当院での「アフターピル」処方


アフターピルは病院やクリニックで処方してもらうことを強くおすすめします。

当院では、ピル外来を設け、お急ぎの方にも安心していただけるよう、土・日・祝日も院内処方を行なっています。



・緊急避妊ピル(レボノルゲストレル錠1.5㎎)をご用意しております。

・お薬ですのでご本人様にしかお渡しできません。

・クリニック内での内服をお願いしております。




避妊というデリケートな悩みですが、当院では専門の女性カウンセラーが丁寧にご相談に応じます。

ぜひお気軽にご連絡、ご相談ください!



当院の「ピル外来」詳しくはこちら→








記事監修:岡山中央クリニック

クリニックのご案内

住所
〒700-0026 岡山県岡山市北区奉還町1丁目2-1MKビル1F
(JP岡山駅から徒歩3分)
電話番号
0120-088-460
診療時間
10:00 – 18:00 (完全予約制 )
受付時間
9:30 – 19:00 (年末年始除く)

岡山中央クリニック当院は完全予約制となっております。お電話・インターネットよりお気軽にお問い合わせください。

  • お電話でのお問い合わせ0120-088-460
  • インターネットでのお問い合わせカウンセリング予約 メール相談

診療内容

お肌

しみ・美肌・肝斑・色素沈着について
しみ・そばかす(レーザー治療)
アクシダーム
サリチル酸マクロゴールピーリング・ミックスピール プラス
ダーマペン
肝斑の治療
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
ニキビ・ニキビ跡について
ダーマペン
サリチル酸マクロゴールピーリング
ミックスピール プラス
ピコフラクショナルレーザー
しわ・たるみについて
マイクロボトックスリフト
ヒアルロン酸注入
ミラクルショット
ボツリヌストキシン注射
フィラーリフト
バイオリバイタライジングピーリング(PRX-TR33)
糸によるリフト
ピコフラクショナルレーザー
メディオリフト
目尻を上げる
フェイスリフト
脱毛について
医療レーザー脱毛
男性用脱毛
タトゥー除去・ほくろ
リストカットについて
ほくろ、イボ(レーザー治療、切開法、電気凝固法)
タトゥー除去
リストカット、根性焼き(傷跡修正)

ボディ

豊胸・バストについて
1dayバストアップ/プチ豊胸/脂肪注入
豊胸手術/バッグ入替
乳房再建(失った胸を再現)
陥没乳頭/乳頭縮小/乳輪縮小
乳房挙上、乳房縮小
瘦身・ダイエットについて
インナーB(脂肪溶解注射)
アクシダーム
脂肪吸引
ふくらはぎ瘦身注射
食欲抑制剤
わきが・多汗症について
汗止め注射、わきが、多汗症手術、ビューホット
婦人科形成について
婦人科治療
切らない膣縮小(尿失禁治療)

目元・二重について
二重まぶた(プチ整形)
切開法
脂肪を抜く
二重を広くする・二重の修正
目幅を広くする(目頭切開)
瞳をぱっちり大きくみせる
涙袋をつくる
目元・
エイジングケアについて
上まぶたのタルミ・下まぶたのタルミ
上、下まぶたのくぼみ
下まぶたの脂肪抜き
鼻・あごについて
鼻を小さくする(BNLS)
鼻を高く・プロテーゼを入れる・耳軟骨移植
団子鼻
小鼻縮小
わし鼻
プロテーゼ入替
鼻尖形成(オステオポア)
小顔・輪郭形成について
こめかみ形成(エランセEタイプ 4年持続)
ホホをふっくらさせる(ヒアルロン酸注入)
BNLS注射
アクシダーム
エラ筋肉抑制注射
その他
(口唇・耳)について
ガミースマイル
立ち耳
唇を薄く・唇を厚く
ヒアルロン酸分解

その他

女性薄毛治療について
HARG(ハーグ)療法・育毛シャンプー
内服薬・外用薬・まつ毛の増毛
コスメについて
エクスターナルシリーズ・プラセンタシリーズ・サプリメントシリーズ
美容点滴
美容注射について
にんにく注射、ビタミン注射、プラセンタ注射、最強美白点滴、美容カクテル、ダイエット点滴
サプリメント
内服薬・外用薬について
サプリメント、内服薬、食欲抑止剤
外用薬
その他
(でべそ・ピアス)について
でべそ
ピアス穴あけ
ピル外来
  • スタッフブログ
  • @okayamachuoh
  • Facebookもチェック
  • 保護者同意書ダウンロード
  • @okayama-chuoh